【主な取組内容】
(1)お客さまのご意向に沿った分かりやすい情報の提供への取組み
保険募集およびお客さまからの保険契約の異動等の申し出に対して、お客さまのご意向を把握し適切な対応を行っています。保険契約締結時および契約更改時においては、お客さま視点で分かりやすさを重視した募集ツール等を用い、適切な情報提供を行います。
当社が保険募集代理店として他社保険商品を募集する際は、お客さまが保険契約の締結を判断するための重要な情報を提供しています。また、お客さまのリスクやご意向等を把握し、適切な保険商品を提案しています。
電話対応において、意向把握や情報提供が適切に行われているかを事後的に検証し、お客さまにとって重要な情報をより分かりやすく説明できるよう通話内容の品質改善に努めています。
(2)ご高齢のお客さま、障がいのあるお客さまへの配慮
ご高齢のお客さまには、商品・サービスのより丁寧な説明を行うよう努めています。また、必要に応じて親族等の同席を求め説明を行います。障がいのあるお客さまには、障害者差別解消法の趣旨を踏まえ必要かつ合理的な配慮を提供するよう、社員および募集人に周知しています。
また、障がいの有無に関わらず、お客さまがどのような対応を望んでいるのかを丁寧に把握したうえで、必要かつ合理的な配慮を行いながら柔軟に対応しています。
さらに、高齢者や色覚障がい者への配慮として、募集文書へのユニバーサルフォントやカラーユニバーサルデザインの導入などに取り組んでいます。
(3)保険契約の適正な維持管理
適切な保険契約の満期管理を行い、満期までの間にお客さまに時間的余裕をもって保険契約の更改内容をご検討いただけるよう努めています。
また、お客さまが保険契約の更改手続きや保険料入金を失念し無保険になることを防止するために、手続き書類について、イラストを用いたガイドを作成する等、より見やすく分かりやすいものとなるよう見直しを行っています。