コンプライアンス基本方針

1.目的

本基本方針は、コンプライアンスを経営上の最重要課題の一つとして位置づけ、自己の責任に基づいて、コンプライアンス重視の企業風土を確立するとともに維持・向上し、公正・透明・健全・適切な業務運営を遂行するための基本となる事項を定めるものです。

2.コンプライアンスの定義

コンプライアンスとは、法令、定款および事業方法書ならびに社内規程(以下「法令等」といいます。)を遵守し、さらに、社会の一員として求められる価値観・倫理観によって誠実かつ公正な企業活動を行い、企業の社会的責任を果たすことをいいます。

3.コンプライアンス実現のための基本原則

(1)法令等の遵守と誠実かつ公正な企業活動

  • 日本および米国の法令等を厳格に遵守するとともに各国の慣習・文化ならびにビジネス慣行を尊重し、適正な事業活動を行います。
  • 具体的な行動指針や判断の基準としてのAIGの行動規範を遵守します。

(2)透明性の高い経営

  • 経営方針や財務・業務に係る経営情報等の積極的かつ公正な開示を行います。
  • 適時適切な情報開示を行うために、経営情報について正確な記録を作成・管理します。また、内部や外部の監査・検査に対して十分に協力します。

(3)公正な事業活動

  • 取引先との健全な関係を確保し適切かつ公正な取引を行います。
  • 業務上の地位を利用して金品その他の不正の利益を得ることや、ビジネス上の決定に不適切な影響を及ぼす接待・贈答の授受は行いません。
  • 公正で自由な競争を妨げる談合やカルテルなどの行為を行いません。
  • 著作権・商標権・特許権の知的財産権を尊重し、これらの権利を侵害しません。
  • 当社およびAIGの正当な利益に反して、自己またはAIG各社や第三者の利益を図る行為は認めません。

(4)お客さまの利便の向上と保護

  • お客さまが安心して商品・サービスを選択できるよう、公正なマーケティングやお客さまが理解しやすい適切な方法で情報を提供します。
  • お客さまからいただいた苦情やご意見・ご要望に感謝し真摯に受け止め、商品・サービスや業務の品質向上に努めます。
  • 個人情報および企業情報を適切に管理します。

(5)あらゆる関係者の人権の尊重

  • お客さま・取引関係者・社員等の多様性や個人としての尊厳を尊重します。
  • いかなる理由・状況においても不合理な差別や人権侵害を決して容認しません。
  • 安全で健全な職場環境を維持し、いかなる理由・状況においても、セクシュアル・ハラスメント等のハラスメントを行いません。

(6)企業市民として社会との良好な関係の維持

  • 業務上知り得た重要な非公開情報を使用して株式等の売買を行いません。また、重要な非公開情報を許可なく他に伝えません。
  • 環境保全とビジネス展開とを両立させます。
  • 自らの社会的責任を十分に認識し、米国および我が国の経済制裁ルールを遵守するとともに、反社会的勢力に対しては、当社および日本におけるAIG各社が一丸となって毅然とした態度を維持し、適切な対応を行います。あわせてマネー・ローンダリングを防止します。

以上

ページ番号:AH-036

コンプライアンス基本方針

1.目的

本基本方針は、コンプライアンスを経営上の最重要課題の一つとして位置づけ、自己の責任に基づいて、コンプライアンス重視の企業風土を確立するとともに維持・向上し、公正・透明・健全・適切な業務運営を遂行するための基本となる事項を定めるものです。

2.コンプライアンスの定義

コンプライアンスとは、法令、定款および事業方法書ならびに社内規程(以下「法令等」といいます。)を遵守し、さらに、社会の一員として求められる価値観・倫理観によって誠実かつ公正な企業活動を行い、企業の社会的責任を果たすことをいいます。

3.コンプライアンス実現のための基本原則

(1)法令等の遵守と誠実かつ公正な企業活動

  • 日本および米国の法令等を厳格に遵守するとともに各国の慣習・文化ならびにビジネス慣行を尊重し、適正な事業活動を行います。
  • 具体的な行動指針や判断の基準としてのAIGの行動規範を遵守します。

(2)透明性の高い経営

  • 経営方針や財務・業務に係る経営情報等の積極的かつ公正な開示を行います。
  • 適時適切な情報開示を行うために、経営情報について正確な記録を作成・管理します。また、内部や外部の監査・検査に対して十分に協力します。

(3)公正な事業活動

  • 取引先との健全な関係を確保し適切かつ公正な取引を行います。
  • 業務上の地位を利用して金品その他の不正の利益を得ることや、ビジネス上の決定に不適切な影響を及ぼす接待・贈答の授受は行いません。
  • 公正で自由な競争を妨げる談合やカルテルなどの行為を行いません。
  • 著作権・商標権・特許権の知的財産権を尊重し、これらの権利を侵害しません。
  • 当社およびAIGの正当な利益に反して、自己またはAIG各社や第三者の利益を図る行為は認めません。

(4)お客さまの利便の向上と保護

  • お客さまが安心して商品・サービスを選択できるよう、公正なマーケティングやお客さまが理解しやすい適切な方法で情報を提供します。
  • お客さまからいただいた苦情やご意見・ご要望に感謝し真摯に受け止め、商品・サービスや業務の品質向上に努めます。
  • 個人情報および企業情報を適切に管理します。

(5)あらゆる関係者の人権の尊重

  • お客さま・取引関係者・社員等の多様性や個人としての尊厳を尊重します。
  • いかなる理由・状況においても不合理な差別や人権侵害を決して容認しません。
  • 安全で健全な職場環境を維持し、いかなる理由・状況においても、セクシュアル・ハラスメント等のハラスメントを行いません。

(6)企業市民として社会との良好な関係の維持

  • 業務上知り得た重要な非公開情報を使用して株式等の売買を行いません。また、重要な非公開情報を許可なく他に伝えません。
  • 環境保全とビジネス展開とを両立させます。
  • 自らの社会的責任を十分に認識し、米国および我が国の経済制裁ルールを遵守するとともに、反社会的勢力に対しては、当社および日本におけるAIG各社が一丸となって毅然とした態度を維持し、適切な対応を行います。あわせてマネー・ローンダリングを防止します。

以上

ページ番号:AH-036